フォト
無料ブログはココログ
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Great East Japan Earthquake

震災を学んで、英語でのアルバム作りイベント。ちーかまに加えて、仙台の山中テューターと山中PのEくんも参加してくれました!

石巻駅からただ歩くだけじゃつまんないので、石ノ森漫画館のスタンプラリーをしながら復興街づくり交流館まで歩いていったので、予定より10分遅れで交流館に到着。リチャード館長、ごめんなさい。館長のお話はとても分かりやすくて、こんなふうに震災のことを話せばいいんだと参考になりました。

暖冬とはいえ、当日はこの冬一番の冷え込みで寒さの中の町歩き。橋通りCommonでフォーや焼き鳥丼を食べ、その後、日和山まで行ってみる?どうする?と言いながら、結局、日和山に行き、南浜町や門脇町の今を見てきました。

東日本大震災当時、学校で夜を明かしたちーかまは、翌日友達と日和山に町の様子を見に行ったそうです。久しぶりに日和山に行って、何を思ったのかなぁ。

日和山から下りてから、アルバム作りの予定でしたが、プリンターが上手く動かなかったのと、疲れとで、何を貼ろうかなと計画しただけで終了。みんな、出発までにできればいいよね。

最後に漫画館でスタンプラリーの景品「耳をすませば」のファイルをもらって終了。スタジオジブリは海外でも有名なので、ホームスティのお土産にしてもいいね。

後で、ちーかまに参加した感想を聞いたところ、英語では震度〇〇という言い方がないということが一番の驚きだったとか。参加したメンバーの中で、一番最初に海外に行く予定のちーかま。いろいろ伝えてきてね。

お知らせ

新年あけましておめでとうございます

2016年、今年は早速イベントをします。

大学生のラボっ子ちーかまが、2月に一か月間、カナダでホームステイをしながら語学学校に行くというので、「自分の町のことぐらい調べていきなさい」というテューターの親心から企画しました。

前々から、復興街づくり交流館のリチャード館長に英語を交えて石巻のことを学んだら勉強になるだろうなと思っていたんです。

ちーかま一人のためにリチャード館長がお話をするなんて、もったいないので参加したいみなさん、私までメールをくださいませ。

ただし、午後のアルバム作りは場所に限りがあるので、10人までです。

Photo_2




もみの木通信、再開しました。

毎月1回、50部限定で絵本や子どもの本のことなどを書いた物を印刷して、

押し売り状態でいろいろなところに置かせていただいたり、配ったりしている

「もみの木通信」。

10年ぐらいお休みしていましたが、6月より再開。

今日、ようやくHPにもUPしました。

ぜひ、読んで下さい。

「もみの木文庫」よりどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/h-yoda/

---------------------------------------------------------

10年もたつと、昔使っていたホームページビルダーも使えず、

新しく買うのも高いので、

「3日でつくるホームページ」http://www.homepage-4u.com/index.html

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

«流しそうめんができない!